給湯器ついて
給湯器はどこに置いてありますか?
戸建ての場合は、屋外の壁または地面に設置してあることが多いです。
マンションの場合は廊下側のパイプシャフト内、ベランダに設置されています。
マンションの場合は廊下側のパイプシャフト内、ベランダに設置されています。
エコジョーズとは何ですか?
エコジョーズは従来のガス給湯器と比較して、ガスの使用量を節約できる省エネタイプのガス給湯器です。
年間にして約10,000円のガス代を節約することができます。
年間にして約10,000円のガス代を節約することができます。
通常タイプとエコジョーズで迷っています。どちらが良いですか?
現在のガス料金や世帯数によってお勧めするタイプが異なりますので、まずはお気軽にお問合せください。
ガス給湯器の種類を教えてください。
給湯器は大きく分けて3つのタイプ(暖房付給湯器、風呂給湯器、給湯器)があります。
暖房付給湯器は床暖房や浴室暖房が使用できます。
風呂給湯器は給湯や湯はり、おいだきが使用でき、給湯器は給湯のみ使用できます。
さらに、それぞれの給湯器において、省エネ型のガス給湯器である「エコジョーズ」と従来型のガス給湯器の「一般ガス給湯器」に細かく分類わけされます。
暖房付給湯器は床暖房や浴室暖房が使用できます。
風呂給湯器は給湯や湯はり、おいだきが使用でき、給湯器は給湯のみ使用できます。
さらに、それぞれの給湯器において、省エネ型のガス給湯器である「エコジョーズ」と従来型のガス給湯器の「一般ガス給湯器」に細かく分類わけされます。
ガス給湯器の「号数」とは何ですか?
水温+25℃の水を1分間にどのくらい給湯できるか、という能力を「号数」で表します。
例えば、1分間に20リットルのお湯を出せれば20号という表記になります。
つまり号数が大きいほど、一度に大量のお湯を使うことができるということです。
ただし出湯量は配管の条件や給水圧力などによって異なります。
例えば、1分間に20リットルのお湯を出せれば20号という表記になります。
つまり号数が大きいほど、一度に大量のお湯を使うことができるということです。
ただし出湯量は配管の条件や給水圧力などによって異なります。
ガス給湯器の選び方がわかりません。何を基準に選べばいいか、また号数の目安を教えて下さい。
号数については、多くの方が現在ご使用中の給湯器と同等のものをお選びになります。目安としては下記の通りです。
16号:冬季11L/分,冬季以外16L/分(1~2人のご家族)
20号:冬季13.5L/分,冬季以外20L/分(2~3人のご家族)
24号:冬季16L/分,冬季以外24L/分(4~5人のご家族)
16号:冬季11L/分,冬季以外16L/分(1~2人のご家族)
20号:冬季13.5L/分,冬季以外20L/分(2~3人のご家族)
24号:冬季16L/分,冬季以外24L/分(4~5人のご家族)
ガス給湯器の寿命はどれくらいですか?
ご使用状況や方法などによって若干異なりますが、おおよそ8年~10年程度と言われています。
10年以上経っても使用できないことはありませんが、ガス機器はガス回路などの複雑な構造の為、10年を目安に交換を推奨しております。
10年以上経っても使用できないことはありませんが、ガス機器はガス回路などの複雑な構造の為、10年を目安に交換を推奨しております。
井戸水は使用できますか?
水道水以外を使用されて、故障や不具合が発生した場合は保証範囲外となり有償修理になりますのでご注意ください。
井戸水には様ざまな成分が含まれており、熱交換器を腐食させる成分を含んでいる可能性があります。
ガス給湯器の各商品は上水道用として販売しており、井戸水専用機器の販売もございますが、水質によっては対応できない場合があります。
井戸水には様ざまな成分が含まれており、熱交換器を腐食させる成分を含んでいる可能性があります。
ガス給湯器の各商品は上水道用として販売しており、井戸水専用機器の販売もございますが、水質によっては対応できない場合があります。
全自動タイプ(フルオート)と自動タイプ(オート)の違いは何でしょうか?
全自動タイプ(フルオート)は、自動湯張り後に水位の低下があった場合、設定水位まで自動でたし湯を行います。
自動タイプ(オート)はこの動作を手動で行う必要があります。
また、自動運転を行った時に残り湯がある場合、全自動タイプ(フルオート)は水位を検知して湯張りをする為、残り湯の位置に関わらず設定の高さで給湯は止まります。
自動タイプ(オート)は残り湯があった場合、設定通りの水位にならない場合があります。
自動タイプ(オート)はこの動作を手動で行う必要があります。
また、自動運転を行った時に残り湯がある場合、全自動タイプ(フルオート)は水位を検知して湯張りをする為、残り湯の位置に関わらず設定の高さで給湯は止まります。
自動タイプ(オート)は残り湯があった場合、設定通りの水位にならない場合があります。
給湯器を交換した場合、リモコンの再利用はできますか?
給湯器を交換した場合は、その製品に適合したリモコンに交換していただく必要があります。
設置(工事)について
設置後のサポートはありますか?
当社では設置工事をしてからが大切だと考えております。
きちんと責任をもって設置後もサポート致しますので、不具合があった際にはいつでもご連絡ください。
きちんと責任をもって設置後もサポート致しますので、不具合があった際にはいつでもご連絡ください。
なぜこんなに価格が安いのですか?
当社では施工実績が豊富にあり、一括で大量に給湯器を仕入れているため、単体で購入するより安く仕入れられます。
ガス会社と型番が違うのですが、大丈夫でしょうか?
ガス会社様は独自の型番をつけており、お客様にご提示される型番はガス会社使用の型番となります。
当社ではメーカー様の型番で表記しているのでガス会社様とは異なる型番になります。
ガス会社様もメーカーより仕入れておりますので機器は同じです。
当社ではメーカー様の型番で表記しているのでガス会社様とは異なる型番になります。
ガス会社様もメーカーより仕入れておりますので機器は同じです。
工事施工者はどんな人ですか?
給湯器や工事について知識豊富な施工担当者が伺いますので、ご安心いただければ幸いです。
工事の時、ガス屋さんの立ち合いは必要ですか?
当社施工担当者は、ガス結びに必要な資格を保持しておりますのでガス屋さんの立会は必要ありません。
雨でも工事してもらうことはできますか?
基本的に影響ありませんので、工事は可能です。
施工範囲について
千葉、埼玉以外の地域にも来ていただけますか?
申し訳ございません。当店は千葉県全域と埼玉県の一部地域のみ対応させていただきます。
詳しくは施工エリアのページからご確認ください。
詳しくは施工エリアのページからご確認ください。
納期について
即日工事してもらえますか?
ご依頼いただいたお時間にもよりますが、基本的には当日施工が可能です。
ただし特殊な給湯器の場合、取り寄せが必要になることがございますのでまずはお気軽にお問合せください。
ただし特殊な給湯器の場合、取り寄せが必要になることがございますのでまずはお気軽にお問合せください。
壊れた時、すぐに来てもらえますか?
はい。不具合を感じた際はすぐにご連絡ください。当社施工担当者が対応致します。
支払いについて
追加料金がないのに見積もりをするのは何故ですか?
給湯器の設置場所によってオプションが必要な場合があります。
見積りシミュレーションで、給湯器の全体像が写る写真をお送りいただければ現地にお伺いしなくても正確な価格をお伝えできます。
見積りシミュレーションで、給湯器の全体像が写る写真をお送りいただければ現地にお伺いしなくても正確な価格をお伝えできます。
分割払いはできますか?
クレジットカードによる分割払いが可能です。
家に来てもらってから、本当に追加費用は請求されませんか?
見積りシミュレーション時点で正確な施工費用をご提示させていただいておりますので、ご自宅へお伺いした際に追加費用は基本的には発生致しません。
10年以上のご利用等により、配管も劣化してしまっている場合があります。
その場合、5000円~1万円程度、配管・資材料をお願いする場合が稀にございます。
10年以上のご利用等により、配管も劣化してしまっている場合があります。
その場合、5000円~1万円程度、配管・資材料をお願いする場合が稀にございます。